7巻

アイシールド21」は週刊少年ジャンプで連載されている漫画です。
4日に発売された新刊が素晴らしい出来なので記録しておく。


奥付以外の総てのページがオリジナルであることに感服。
規格に従って自動的に構成されたページなど一枚もない。驚愕である。
カヴァー裏も、ジャンプでは割と珍しく遊びがいっぱい。単行本用に描かれたと思しきイラストが入っている。手作りの本のような印象。

また、今回の表紙絵は特別素晴らしいと思った。漫画絵なのに、実写のような光も描けている。
リアル絵と漫画絵、絶妙なバランスの取れた画風を築いている。これは多分、気持ち悪く見える境界線、ギリギリ手前だと思う。
絵は表紙全体サイズで、背景まで描かれている。店頭で同時刊行のコミックスの並びから見ると一つ異質な感じがする。

また、本編の描画に関しても、アメリカコミックの感じを取り入れているのに、
かわいい日本の漫画絵を逸脱しない上手いラインを進んでいると思う。

原作もすばらしいなぁと思う。堅実なのに面白い漫画。正統派で面白い漫画。こういう漫画がもっと生き残って欲しい。(始まってもすぐうち切られるので、多分ウケないんだと思う。)