帰ってきました

■帰宅の報告
出先から帰ってきたので更新を再開します。


このHPで3月20日までに比較的きちんとフォローしている作品は
GUNGRAVE」と「鋼の錬金術師」です。
他の作品については抜けの多い更新となっております。
2004年1-3月期で力を入れたのは、上記2作品と、R.O.DPEACE MAKER鐵です。
4月からの予定は未定です。


■地方局のアニメ放送について+α
3月20-30日の間、高知県に行っておりました。地上波放送では深夜アニメ枠が視聴できず、鋼の錬金術師のみフォローすることができました。
ここで気付いたのは、東京にいると、観なくてはいけないアニメが多すぎるということです。

そして、ケーブルテレビ放送やBS・CS放送でのアニメ放映が結構な役割を果たすのではないかと思いました。
高知では、地上波で観られる放送でアニメが思う様にチェックできませんでしたが、そこにアニマックスとかキッズステーションとかあれば無問題。
また、(東京で)ゴールデンタイムに放送しているNARUTO-ナルト-ですが、高知での放送枠を見つけることができませんでした。これについては私の能力不足が理由だと思うのですが、このような枠のアニメでもどんどんアニマックスやキッズステーションで放送して欲しいと思いました。

東京で生まれ育つと、テレビの感覚がおかしくなるだろうと思いました。当然の様に、観なくてはいけない番組(アニメ)というのがいくつもあって、当然の様にチェックしまくる。こういうことは大都市の異常現象かもしれません。
また、「コンテンツを買う時代」というのは東京(あるいは大都市)においてはなかなか育たない感覚なのかもなぁ、とも感じました。観られることが当然過ぎる。
一方、大都市以外の場所においては、実際世の中に出ている放送量の多さに気付き辛いので、コンテンツにお金を払う動機を起こさせるのが難しい様に思いました。