甲虫王者ムシキング 森の民の伝説 ムシキング #1 ■内容 ■感想 ■キャラクター

suzumokutarhou2005-04-06


新番組。 脚本・吉田玲子 演出・山内重保 なのに、東映アニメではない。
継続視聴したくなる良作のかほり。


■内容
・主人公ポポは母親と二人暮らし。
 森の守護者の父親は、森を守るためにポポが幼いときに旅立ったままだ。
・展望台に登り、望遠鏡にペンダントをはめると、遠くが見える。
 そこで、森の異変を発見する。
・駆け付けると、森が煙を出して黒く変色していっている。
 さらに、悪っぽい森の民と遭遇。
 父親のことをバカにされ、母親のことを示唆される。
・あわてて戻ると、母親が花になって消えてしまった。
 ポポは母親に旅立つように言われ、森を出る。
・途中、見たこともない程大きいカブト虫に遭遇。攻撃されるが、
 ペンダントが光って、別のカブト虫が現れる。
 ポポも手伝い、デッカい方のカブト虫を撃退。
・ほっとしてると喋るちっこいカブト虫が現れ、一緒についていってやると言う。
 かくして、少年は仲間を得て旅立っていくのだった。

■感想
冒頭甘いし、たるい。ちょっとどうかな〜。
早く虫のバトルが見たかった。
これくらいじらされた方がいいのかな?

大きな虫とか、みつばちハッチみたいな背景が新鮮だった。

元のゲームの世界観がどうなのか分からないが、
ちょっと、主人公が甘えっ子過ぎるのでは?
初めはできるだけ落として、
成長の伸びシロを作ったほうがあとあと上手くいくのかな?
でも、最後までずっとこんな甘ちゃんな気がします。

■キャラクター
かわいい。過ぎるのが心配。

飛んだりはねたり、走ったり、バンダナがはためいたり、
いろいろ無駄にしっかり描かれていた。基本がしっかりした作画。
虫バトルが結構良かった。ガンダムの空中戦みたいだった。