わたしのきもち

suzumokutarhou2005-03-18


NHK教育で金曜午前にやっている電波な優良番組に「わたしのきもち」がある。
つい最近この番組のことに気付いたが、今日で終わってしまった。
在宅児童向けではなく、保育所向けだったので、夕方の再放送もない。残念。

4月からは、夕方の5分番組になってしまうそうだ。
わたしのきもち ミニ』
http://www.nhk.or.jp/spring/38.htm
ピタゴラスイッチとスタッフがかぶってるのかな?
同じにおいを感じるのですが、キモッチのVTRとかに。

■構成
・スタジオ
 司会は、モリゾーと兄弟か!?って感じ「もっさん」という人形キャラクタ。
 村上隆のキャラクタライクなふくらんだ餅の様なオブジェクトがドカンとおいてある
 白が基調のセット。
 子ども3人がレギュラー出演。

・紙コップのキモッチの独白コマドリVTR。
なにげにセンスのある画面作り。空気感がなんかいい。

的場浩司の顔だけが出てインストラクターをする顔体操。
豊かな表情を作るための表情筋エクササイズfor幼児。
幼児には、表情筋エクササイズなんて必要ない気がするのだが、
これも世のニーズに則したものなのか。恐ろしい。