巌窟王 #4  母の秘密 ■感想 ■視聴率
_
■感想
こんなに手堅く面白いアニメはない。

確かな作りの番組が、たまたまアニメという手法を選択しただけのこと。
誰でも観れる番組だと思う(アニメ好き以外の人でも楽しめる出来)。

先週から観ている人は、「母親と伯爵の間に何かあるな」と分かっている、という アファーマティブアクション
その合意の元に観てみると、伯爵、超しつこい。この過剰表現は伯爵らしくなく、ちょっと違和感。
しかしこれは、分かり易くするための配慮だと思う。
そこを適度な感じに押さえてしまうと、一人よがり系のワケワカメアニメ街道まっしぐら、だろう。
この巌窟王はインテリの雰囲気を持ちつつ、きちんとしたエンターテイメントである。

この物語が、未来で、宇宙で、銀河で、エイリアン、なのが本当に良い!
伯爵は宇宙に投げ出されてから、どのような紆余曲折を経てきたのだろうか!

■視聴率
低い。しかし、時間帯が2647-2717だったこともあるのでしょうがない。
しかも、巌窟王が始まる10分位前に、日本テレビで『フランダースの犬』劇場版が始まってしまった。スタートを奪われた感じか。